■プロフィール

まなぱぱ

Author:まなぱぱ
休日はカフェパンツアー&雑貨屋
&イベント三昧
特殊レンズを使用しています

サブブログとして
「まなぱぱ small room」をリンクに
追加しました。

■カテゴリ
■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
石釜ベーカリー OLIVE!
    栃木市の石釜ベーカリーOLIVE!さんに行ってきました~♪
    最近リニューアルオープンしたお店です!
    以前は完全予約制&平日のみ営業&雨天販売中止といった
    幻のパン屋さんでしたが
    ついに予約無しでも買えるようになり
    土曜も営業になったので早速の訪問です♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

住宅街の細い道を行くと突如現れるログハウス !

石釜ベーカリーOLIVE! 

入り口の柵にはカラフルな風車がカラカラと回っていました♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

そして庭の方には・・・

石釜ベーカリーOLIVE! 

立派な石釜です!!

石釜ベーカリーOLIVE! 

庭には沢山の緑と花♪
とっても雰囲気がいいです♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

正面入り口はご自宅で
その手前右側がお店になっています

石釜ベーカリーOLIVE! 

さてお店に入ると~

石釜ベーカリーOLIVE! 

ログハウスってパン屋さんに似合いますね~♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

さてパンは~♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

石釜で焼かれたカンパーニュです♪

ちなみに大きいカンパーニュ系は石釜で焼いていて
それ以外の小さいパンはオーブンで焼いているそうです。
なので今も天候によってはカンパーニュ系だけ焼けないことがあるそうです。

石釜ベーカリーOLIVE! 

こちらはオーブンで焼かれた小さいパン♪
もちろんこちらのパンも石釜に負けない美味しさ!

石釜ベーカリーOLIVE! 

うーん♪
どれも美味しそうなので沢山買って帰りました♪


石釜ベーカリーOLIVE! 

カンパーニュ MISO♪

栃木市の油伝さんの味噌を使用したパン!
ゴマの香ばしさに味噌の風味と塩気が美味しい~♪
独特の風味があり癖になる味です♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

カレンズ♪

カレンツ&クルミ&クリームチーズが入ったライ麦パン!
香ばしくフルーティー♪
クリームチーズがたっぷり入っていてしっとりです♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

バジルのフーガス♪

しっとりサクサクなの不思議な食感のパン♪
最初口に入れた時はあら塩がはっきりと感じられ
後からチーズ、そしてバジルが広がります♪
塩がチーズとパンの甘味を引き立てています♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

ブラックベリーぶどうパン♪

ブラックベリーの酵母を使用している季節限定のパン♪
パンの風味も他のパンと違い爽やかな味のパン生地!
まるでマスカットの様なサルタナレーズンの癖のない甘さが
とっても美味しいシットリもちもちパン♪

石釜ベーカリーOLIVE! 

しっかりと個性を出しながらも誰にでも愛されるパン♪
素敵なお店がまた増えました♪

          石窯ベーカリーOLIVE!
          栃木県栃木市沼和田町26-42
          TEL 0282-24-5040
          12:00-18:00(売切れ次第終了)
          定休日 日~火曜日・祝日 (水曜日休みの場合あり)
          http://www.bakery-olive.jp/index.html
          http://bakeryolive.blog83.fc2.com/blog-entry-67.html



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

栃木 パン・ケーキ(県南) | 07:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
cafe la famille -イタリア田舎の休日-
    結城市のcafe la familleさんへ~♪
    今回はいつもと違いお店改装の為に通常営業はお休みでしたが
    6月の3週間ほど限定で庭の納屋を使い特別営業をしていました!
    題して「イタリア田舎の休日」です♪

cafe la famille 

お店の奥にある自家菜園の横に
納屋はあります♪

cafe la famille 

時々木曜の定休日にイベントなどで使われている納屋
一度入ってみたいと思っていました~♪

cafe la famille 

イタリアの田舎の様なお店の横を通り抜けると
その奥に納屋が~

cafe la famille 

昔使われていた荷車
これで農作物を運んでいたんですね~

cafe la famille 

サーモン色のとってもカワイイ建物♪

cafe la famille 

お店の入り口は何処かな~

cafe la famille 

納屋のさらに奥に今回用に造られた
特設キッチンが~♪

cafe la famille 

そしてこのカウンター前に気になるものが!

cafe la famille 

この大きなヘラはピザを焼くために使うあれ!( ゚〟ω〟゚ )

cafe la famille 

もちろんその前にはピザを焼く為の石釜がありました♪
「イタリア田舎の休日」ではピザがメインなんです!( ̄▽ ̄)ゞ

cafe la famille 

さて何処に座ろうか迷いながら納屋の中へ~♪

cafe la famille 

そのままカフェとして使える落ち着いた雰囲気♪

cafe la famille 

普段使われないのが勿体無いくらいです!

席は迷いに迷ってキッチン前のパラソル付きのテーブルへ~♪

cafe la famille 

キッシュプレート♪
ニンジンのキッシュ!
サクサク生地、ニンジンがたっぷり入って上品な甘さ~♪

cafe la famille 

ラタトゥユ、生ハムのサラダ、石釜パン、スープと
普段出ている10食限定メニューに近い感じのメニューです♪


そしてこちらが石釜ピッツァのオードブルから~♪

cafe la famille 

柔らかく煮込まれた大根の上に大根のマリネが乗っています!
バジルとにんにくのソースと共に頂きます♪
シットリ大根とシャキシャキ大根の食感が面白い~♪

奥のスープは、冷製干し芋のスープ!
珍しいスープですが干し芋の甘さがとっても美味しい~♪
独特の風味が癖になります!

cafe la famille 

イタリア産フレッシュモッツァレラとバジルトマトのピッツァ♪

オーナー自ら石釜で焼いた本格ピッツァ♪
薄めの生地に濃厚なトマトソース!
目の前で焼かれたピッツァを外で頂けるなんて贅沢です♪

cafe la famille 

水出しアイスコーヒー♪
苦味が少なく飲みやすい!
でも珈琲の風味はしっかりとありました~♪

cafe la famille 

プリン♪
表面はしっかり、中はトロトロ~♪
底にはほろ苦いカラメルソースが入っていて大人の味です♪

cafe la famille

普段とは違う期間限定のカフェ♪
リニューアルしたお店も楽しみですが
納屋でのカフェも最高です♪


          cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)
          茨城県結城市結城911-4
          TEL 0296-21-3559
          11:30-22:00(L.O)
          (日・祝) 11:30-21:30
          定休日 水曜日&第1木曜日
          (半年に一度長めのお休みがあります)
          http://www.cafelafamille.com/

          前回記事



テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

茨城 カフェ | 01:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
翠玉堂
    埼玉県行田市の翠玉堂さんに行って来ました~♪
    お店の外観からは想像が付かないですがこちらはパン屋さんです!
    そして今回はいつもイベントなどでお会いする
    Cindyさんとこちらで待ち合わせをしていました~♪

翠玉堂 

いつも見ても雰囲気のある建物♪
行田市内の沢山の銅人形がある通りに翠玉堂さんはあります♪

翠玉堂 

ゆっくり歩きながら街中を散策しないと
パン屋さんと気がつかないでしょうね~( ゚〟ω〟゚ )

翠玉堂 

お店に入ると幾つかのレトロな棚に

翠玉堂 

ずらりとパンが並びます♪

翠玉堂 

以前来た時は遅い時間だったので残りのパンは少しだけでしたが
今回は早めに来れた為 大体のパンはありました!
どのパンにしようか迷います♪

翠玉堂 

カウンターの上には瓶に入ったラスクもありました~♪

翠玉堂 

他にもジャムなども~♪

翠玉堂 

まるで工芸品の様にパンが並ぶ不思議なお店♪

翠玉堂 

そしてパンの並ぶ反対側にはソファー席
お店の奥にはテーブル席も有り
お茶を飲みながらゆったりとイートインできます♪

翠玉堂 

お茶を飲みながら
Cindyさんとお店のオーナーさんとで
パン&カフェ&カメラ話が弾みました~♪(o ̄∇ ̄o)

翠玉堂 

お店の窓には かき氷機が~♪
夏の間はお店でもかき氷をやっているそうです♪( ̄▽ ̄)ゞ

翠玉堂 

ふと外を見るとこの通りの名物
銅人形の姿が~

翠玉堂 

日本一の金太郎~♪
ここにはきび団子はありませんが
美味しいパンなら~(o ̄∇ ̄o)

さて持ち帰ったパンのご紹介♪

翠玉堂 

棒♪
とっても長く細いパン!
ロール状に丸めたパンの中には甘さ控えめの
餡が入っています♪
歯応えが凄くありますが細いので食べやすいです♪

翠玉堂 

食パン♪
食パンの香ばしい香りが特徴的なパン!
やはり噛み応えがあります♪
翠玉堂さんは天然酵母パンですが酸味は無く
酸味が苦手な人でも美味しく頂けます♪

翠玉堂 

チョコ(フランスパン)♪
フランスパンの生地ににチョコ織り込んだパン!
食パンとは違い、固めながらもサクッとした食感です♪

翠玉堂 

ベーグルサンド(ラムレーズン)♪
凄くたっぷりと入ったラムレーズン とクリームチーズ♪
どっしりと重いくらいです!
固めのベーグルとしっとり滑らかな具!
これだけで大満足です♪

翠玉堂 

特徴的なパンと和モダンな落ち着いた空間
この不思議な空間でパンを頂きました♪


          本町のパン屋 翠玉堂
          埼玉県行田市行田 5-7
          TEL 048-556-2640
          11:00-19:00
          定休日 月・火・水曜日
          ※夏限定でかき氷もあります


          Cindyさんのブログ
          Walkin' With Cindy   ミニ交流会


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

埼玉 パン・ケーキ | 20:15:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

