■プロフィール

まなぱぱ

Author:まなぱぱ
休日はカフェパンツアー&雑貨屋
&イベント三昧
特殊レンズを使用しています

サブブログとして
「まなぱぱ small room」をリンクに
追加しました。

■カテゴリ
■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
ヒジノワ-mikumari
    栃木県益子町のヒジノワに行ってきました~♪
    こちらは様々な方によって日替わりでカフェやアート系作品の展示があるお店。
    焼き物とカフェの街ならではのお店です♪

ヒジノワ-mikumari 

益子の街中にある古い建物~

ヒジノワ-mikumari 

クリーム色のお店の前にはヒマワリ♪
まだ夏になったばかりの頃です ( ̄ω ̄;ゞ

ヒジノワ-mikumari  

今まで訪問した時は将来お店を持ちたいという方が
カフェ営業をされていることが多かったですが
この日はなんとmikumariさんが出店!

ヒジノワ-mikumari 

そして月一でヒジノワに出展している
益子の移動パン屋さんの泉’s Bakery さんも~♪
 
ヒジノワ-mikumari 

ちょっと遅めのランチに訪問です♪

ヒジノワ-mikumari 

白メインの空間♪

確かこのヒジノワは2年前の土祭の時に
アート展示スペースとして再生された建物だっと思います。
 その後コミュニティスペースとして使用されています。

ヒジノワ-mikumari 

造りが今の建物と違い独特な雰囲気♪

ヒジノワ-mikumari 

入ってすぐ目につくのは懐かしい雰囲気感じさせる机と椅子!

ヒジノワ-mikumari 

学校で使用されていたものを再利用されており
給食の時間の様に並べられています♪

ヒジノワ-mikumari 

そして奥の壁には茶屋雨巻さんにもあった
陶器のアート作品
「ヒカリの鱗」が展示されています♪ 

ヒジノワ-mikumari 

以外と広い店内。
この日奥の部屋では写真家さんの展示もありました~♪

ヒジノワ-mikumari 

mikumariさんで食事の注文を終え
カフェの横に出店されていた
泉’s Bakeryさんでいくつかパンを購入~♪

さて、いつもとは違うメニューのmikumariさんのお食事です♪

ヒジノワ-mikumari 

豚肩ロースのグリユ粒マスタード添え♪ 
 
とっても柔らかで上品なお肉♪
添えられた塩と食べると肉の甘さが引き立ちます!
一緒に添えられているのはあの方のパン♪
モチモチとした食感で美味しい~♪

ヒジノワ-mikumari 

黒カレーの農夫焼き♪

黒カレーのドリアを茄子、ズッキーニ、トマトで
ミルフィーユにした一品!
野菜&チーズでとってもまろやか~
いつもの黒カレーとはまた違う美味しさです♪

ヒジノワ-mikumari 

うずら豆を入れた煮込みハンバーグ♪

ひよこ豆がたっぷり入ったハンバーグ♪
コリコリとした豆の食感が面白い!
豆乳系のスープが優しくとっても美味しい~♪

ヒジノワ-mikumari 

アイスコーヒー♪

太陽と月の珈琲さん(旅人のコーヒー)の
豆を使用したコーヒー♪
とっても飲みやすく美味しい♪

ヒジノワ-mikumari 

塩サイダー♪

この時初めて飲みました!
想像は辛めなのかなと思ったら
優しい甘さで体に染み込む様なまろやかな塩気♪
美味しい~♪

ヒジノワ-mikumari 

ちょこっとショコラ♪
 
ミクマリさん定番のとろけるしっとり濃厚なデザート♪
この日最後の一個!全部食べるのが勿体無いですね~♪

ヒジノワ-mikumari 

訪れる度にさまざまな方と出会える空間♪
新たな発見が楽しいです♪

          ヒジノワ cafe & space
          栃木県芳賀郡益子町益子1665
          http://hijinowa.net/

          カフェスケジュール情報 
          http://hijinowa.net/cafe/

          mikumari
          http://mikumari2006.blog108.fc2.com/

          泉’s Bakery
          http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_2525


テーマ:栃木(カフェ) - ジャンル:グルメ

栃木 カフェ(益子・芳賀・真岡) | 07:42:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Leeさん、おはようございます♪
いつもとは違う空間でmikumariさんの料理を頂くのも良いです♪
黒カレードリアはチーズや野菜と合わさって
マイルドな感じになってました~。

またヒジノワなど出店して欲しいですね~♪
2011-11-01 火 07:25:50 | URL | まなぱぱ [編集]
Leeneさん、おはようございます♪
こういった出店の時はいつもと違う料理が食べられるので
行きたくなります♪
黒カレードリア美味しかったですよ~♪

今度の土曜にmikumariさんが東京でのイベントに出店されますが
そちらに行くのは難しいですね~。
知り合いのブロガーさん達は行くようですのでそのレポートで
行った気分を味わいたいと思ってます♪
2011-11-01 火 07:19:32 | URL | まなぱぱ [編集]
こんにちは!
ヒジノワさん+mikumariさんとは素敵ですね。
先日、初めてmikumariさんの黒カレーを食べて感動したばかり。
ドリアにしたらどんなだろう・・・。
またヒジノワでやってくれないかしら。
2011-10-31 月 14:54:05 | URL | Lee [編集]
こんばんは!
うわぁ、mikumariさんが出店された時に行かれたんですか!
うらやましい限りです。
黒カレーのドリアなんて食べてみたいな~。
ハンバーグもおいしそうで・・・
自分も行ったような気持ちになれました。おすそわけありがとうございます^^
2011-10-28 金 20:48:14 | URL | Leene [編集]
MEGU*さん、こんばんは♪
ヒジノワ行かれたんですね♪
MEGU*さんは奥の部屋でカフェされたんですか~。
いつも奥の部屋には先客がいましたのであまりよく見たことが無かったです。

一心房珈琲さんの食べ放題って凄いですね~。
笠間のイベントというと「にわにわのひ」ですかね?
まだ行ったことが無いです。
3月の時に行く予定を立てていたのですが結局行けず。。。
またそちら方面に足を伸ばしてみたいです♪
2011-10-28 金 01:18:13 | URL | まなぱぱ [編集]
まさに昨日行ってきました!
まなぱぱさんの手にかかるとヒジノワの持つ独特の空間が見事に再現されているなぁ、と感心ています。

mikmariさん出店があったとは~
昨日は一心房珈琲さんでしたが、信じられない破格で珈琲とパウンドケーキ食べ放題。

泉’s Bakery さんのパンは、笠間のcafe R hana・・・さんの中庭で行われたイベントで購入したことがあります。美味しいパンだったのでヒジノワさん出店の日狙ってまた行こうかな、と目論んでいます。

 
2011-10-27 木 05:07:08 | URL | MEGU* [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

