■プロフィール

まなぱぱ

Author:まなぱぱ
休日はカフェパンツアー&雑貨屋
&イベント三昧
特殊レンズを使用しています

サブブログとして
「まなぱぱ small room」をリンクに
追加しました。

■カテゴリ
■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2011年3月20日
       追記
       風邪の悪化により17日に一旦帰宅
       そのまま数日寝込んでいました
       
       そのまま日立市に残っている同僚の話では食料事情は
       改善してきているとのことですが
       ガソリンに関しては酷い状況のままだそうです
       (ガソリン事情は栃木や群馬でも日々悪化しています)              

       15日の夜、宿泊先でいわき市から非難された家族と話す機会がありました       
       今の様に非難者の受け入れ先の報道もまったく無い頃です
       必要最低限の物だけを持ち 当ても無く家族で南へ非難して来たとのこと
       何処へ行けば地震の被害が少ないか 食料はガソリンは。。。
       電気の復旧も遅れていた為 他の地域の情報が分からないようでした
       私の分かる範囲で栃木や群馬などの西へ行った方が被害が小さく
       食料事情も良いと伝えました
       その後、何処の避難先に向かわれたかは分かりませんが
       非難された方々が早く家に戻れる日が来るのを祈るばかりです

2011年3月15日
       今、仕事の関係で茨城県日立市に来ています
       東に移動するしたがって開いているお店が徐々に減っていくのが分かりました
       現在も断水が続き、給水車の配給では足りず
       井戸水を分け合ってどうにか繋いでいるそうです
       スーパーマーケットにはオープン前から数百人が列を作り
       数時間並んだ末、僅かな食料を得ることができる
       ガソリンを入れるのにも徹夜して並んでいます
       お風呂はもちろんトイレも正常に使えないでいます

       テレビで見る被災地の様な物理的な大きな被害は少なく済んだことで
       一見、平穏に見えますが送っている生活は被災地と変わりません
       それでも家や家族が無事なだけ良かったと
       皆さん辛抱強く復旧に努めておられます
       一日も早い給水再開と物流の回復が待たれます

       被災された方々はもちろん、多くの影響を受けた方々に
       平穏な生活が早く戻るよう、切に願います


その他 | 01:49:11

FC2Ad

